百道(ももち)から

考えの切れっぱし

懐かしい方々と会えて

先週の金曜日は、懐かしい方々と会うパーティでした。九州ウォーカー発刊25周年を記念してのパーティです。関係者の方々も含めて参加者は60数名。これだけの会をまとめるのは大変だったかと思います。主催いただいた方には改めてお礼を申し上げたいです。

ビアグラスを片手にずーっと立って誰かと喋っていました。体感時間は30分ぐらい。それぐらい楽しかった。お声をかけるのを躊躇したこともありましたし、会の前日には、ご無沙汰すぎる面々とお会いすることに少し緊張もしました。勇気を出してお声をかけて、今、本当によかったと思っています。だって20年ぶりにお会いする方もたくさんいたのですもの。

あの時代、別に何があったわけではありません。いつも時間がなくて、バタバタしていて、どの企画も大変で、今のように落ち着いて眺める瞬間なんて一瞬もなかったあの日。それでも、リサーチ中も、取材中も、原稿やマップ原稿を作るときも読んでくれる読者のことをずっと考えていました。もしかすると青春だったのかもしれません。フォーエバーだな。みなさん、ありがとうございます。