百道(ももち)から

考えの切れっぱし

ゴルフってすごそう

今朝は朝8時から一件、短いインタビューをしてきました。9時からゴルフをスタートするという方にお話をお聞きするというお仕事。ゴルフクラブの会報誌を作る仕事に携わらせていただき、10年以上はなりますが、こんなに早くから人にインタビューするのは初めてでした。今までそうなってこなかったのが不思議なぐらいです。新鮮な感じでした。

ゴルフは紳士のスポーツとよくいわれます。私はそう詳しくないですが本当にそうなんだろうと思います。もちろんルールに更生であることはもちろんだけれど、人を思いやる心や周囲への気遣いはプレー中もそれ以外の時間も大事になってくるようです。これは今日のように多くの方に話を聞くのを重ねてきて気づいたこと。多くの方が他のメンバーさんや友人への感謝の気持ちを必ずといっていいほど口にするのです。

世の中にはゴルフを通ってきた人生と、通らなかった人生というのがあって、人によっては重大な意味をもつのかもしれません。ゴルフによる出合いで人脈をつくり、ビジネスにつなげる方もいらっしゃろうでしょう。私はゴルフをはじめるチャンスはあったけど、家族以外でゴルフをする人がいなかったこともあって、ハマりませんでした。なんだかちょっと残念な気持ちになる今日このごろです。先日、インタビューさせてもらった女性に子育てが終わって40代後半からゴルフを始められたおっしゃってました。もしかして今からでも遅くない?でもゴルフウエアをカッコよく着こなす自信がないな。