百道(ももち)から

考えの切れっぱし

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アド・アストラ』

ブラッド・ピットをお目当てに観ました。父(母)親に強い影響を受けて大きくなった人というのは、こういうことに直面するのかな。そしてその後どうであったであれ、親を乗り越えていくことになるのだろう。 父親役のトミーリー・ジョーンズが良かった。地球…

ピンチ

月に1回ぐらいは、こりゃあ、ピンチだなあと思う日がやってくる。原稿締め切りの直前。原稿にまったくタッチする前の、何も見えなくて恐怖っていう段階はその前。そこは通り過ぎて、蓋を開けてみたらあら、これ形になるのかしら、本当に、っていう段階。第…

「すごい!」といわせられる人のこと

今日は売れっ子の定義をひとつ見つけた気がするので、書き留めておく。売れっ子というのは、みんなが「すごい!」と思う場所に、最短の距離と最短の時間でたどり着ける人だと気付いた。すぐに答えを出せる人。時間をかけずに、迷うこともなく。当たり前じゃ…

『ブラインド・スポッティング』

アメリカ・オークランドで育った黒人の男と、11歳からの幼馴染みという白人の話。生まれながらに差別を受ける、違う目で見られるということの重さがずっしりと伝わってくる。「自分はこうじゃない」「そんなことは思ってもいない」というのは、人種的な問題…