百道(ももち)から

考えの切れっぱし

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作家さんにお会いして

昨日、作家の桐野夏生さんの講演会に運良く参加した。私が上手にスケジューリングをできてなかったせいで、35分の遅刻。惜しいことをした。作品の雰囲気と日本ペンクラブ協会の会長をお務めになられていることから、ジャーナリスティック風で強いかと思った…

ゴルフってすごそう

今朝は朝8時から一件、短いインタビューをしてきました。9時からゴルフをスタートするという方にお話をお聞きするというお仕事。ゴルフクラブの会報誌を作る仕事に携わらせていただき、10年以上はなりますが、こんなに早くから人にインタビューするのは初め…

林真理子著「成熟スイッチ」

林真理子著「成熟スイッチ」を手に入れました。書店の棚にあったラスト1冊。以前新書でお書きになった「野心のすすめ」が好きでした。林さんの勢いとエネルギーに対する憧れが私にはあるようです。 心得とか作法とかちょっとお説教くさい感じも出てくるけれ…

ミン・ジン・リーの『パチンコ』

ミン・ジン・リーの『パチンコ』下巻に突入しました。上巻の途中から、キリスト教や聖書の空気が印象に残り始めている。もちろん実際に登場人物はキリスト教を信仰しているのだけれど。あまり触れてこなかったから今すぐはわからなくて残念。 ハンスが自分の…

声を大きくすることばかりが、うまく伝える術じゃない

相手とのきめ細かなコミュニケーションを意識し始めたのは、お茶のお稽古を少しかじったときだったろうか。相手との距離、体の向き、角度、話す間合い、声量・トーンなどを丁寧に意識していけば、相手との心地よいコミュニケーションを図れることを知った。 …

インプットとアウトプット

インプットとアウトプットの比率を意識して変えてみようと思っていて、こっそりこのブログを書いてみている。机に向かいながらああ、書かなきゃと思い立ち、前日書いたものを読み返す→手を入れるを繰り返してしまう。なのでなかなか新規ブログが更新されない…

懐かしい方々と会えて

先週の金曜日は、懐かしい方々と会うパーティでした。九州ウォーカー発刊25周年を記念してのパーティです。関係者の方々も含めて参加者は60数名。これだけの会をまとめるのは大変だったかと思います。主催いただいた方には改めてお礼を申し上げたいです。 ビ…