百道(ももち)から

考えの切れっぱし

実験いろいろ

 どうやら。二日に1本なら書くネタが浮かぶのだが、一日1本はなかなか浮かんでこない。これが今の私らしい。それがわかっただけでもこの日記マラソンの成果があったというものだ。これは実験中なのでまだ次なる解が出てくると思うけれど。

 自分をいかした実験は結構好きで、今もいろんなことを実験中だ。相撲に倣い、3年後を考えて動くこと。腹筋を一日10回でも良いから毎日してみること。習い事などでスケジュールが詰まりがちな曜日はお弁当を作ってみるなど。こう並べてみると私ってけっこうがんばっているではないか。

 実験は続けること、意識することで習慣化することが何よりものメリットだ。上手くいったなら、自分のツールとして取り入れられる。朝起きたら雑巾をかけながら2階から1階へと降りると決めているという、敏腕主婦の話も聞いたことがあるが、そこまで慣れたらもう、いうことはないな。

 今自分がどこを走っているのか、客観的に見ることができたらいいのにと思うときがある。そんなとき自分に問いかけるのは、今困っていることは?かな。この言葉も定期的に問いかける実験をしていこうと、今思った。ちなみに今困っているのは思いのほか週末の予定が詰まっていること。秋は行事が多い。たぶん夏休み以上に忙しい気がする。あと一言言いたい。連休多すぎ。