百道(ももち)から

考えの切れっぱし

ブログを始めてみます

 限界を越えると案外いいことある。それが最近の学びだ。ここ半年ぐらい、仕事のボリューム、時間の制約を気にせず、いろいろやってきた。実は今までもさほど気にはしてなかったんだけど、必要だとピン!ときたらどんどん買っちゃおうとやってきたら、変わった。世界が広がった。見えていなかった可能性が見えてきたのだ。

 そんな時、今では毎日のようにチェックする、ある方のブログに出会った。その方は仕事量がとにかくすごいことで有名らしい。記事のなかに「毎日続けてやることを何か作ったらいい」とあった。そうか、やるしかない。闇雲に、手当たり次第に、来るもの拒まず境界線を広げていくのもいいが、ここいらでいっちょ手堅いことをやろう、と考えたのがブログだ。なんでもいいので続ける、というのにトライしてみたいと思う。

 業界人で固まったブログでこれをやろうかとも思ったけれど、実のあることを書こうとすると続かない気がしたので、こっちにした。つぶやきの延長。つぶやきの長文というろだろうか。

 もう書いてしまったので仕方ないけど、せっかくなら明日からすればよかったかな。9月9日のゾロ目。重陽節句。何十年と会っていない同級生の誕生日。